HTMLについて

ども、バーサーカーです。このブログに、試験的にHTMLを使ってみました。
画面左側の批判、、、、のヤツです。
まだまだ未熟なのでそんなにはできませんが、
これからも随時使っていきたいと思います。
それではよろしくおねがいします。
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2007-02-27 19:23 | 日記

みなさん書いてください

新企画始動
ども、バーサークです。
えーとこの企画は、みなさんの好きな歌手やアーティストを
名前や好きになった理由やお気に入りの曲などを発表してもらおうという企画です。
ちなみに僕の好きな歌手は、
【徳永英明】です
お気に入りの曲は【壊れかけのレイディオ】です。
好きになった理由は、歌い方が非常に綺麗だったからです。
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2007-02-25 14:52 | 好きな歌手やアーティスト

NOと言えない日本人? 日本なめんじゃねー チクショー

突然ですが、私は、怒っているのです。
何を怒っているのかというと。
六ヶ国協議のことですがね。
えーと何々核施設を一時停止させるだけで大量の石油をよこせだぁー
ほんと国際社会を舐めているのか北○鮮ふざけんなよ。
だいたい、手前らが核施設なんか作るからこういうことになってるんだよ。
しかも、アメ○カも納得してんじゃねーよ。
てか、よく考えたらイ○ンも作ってんじゃねーかよ。
何、イ○ンには報復して北には援助ナニヲカンガエテイルンデスカアナタチハ。
あと、日本もまともに交渉してください。
本当に宜しくお願いしますよ。

ん?
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2007-02-23 21:53 | 日記

復帰?ってクエスチョンマークつけるならはじめから更新すんじゃねーコノヤロー

ども、おひさしぶりです。
ba-sa-ka-です。
長らく更新を停止していて本当に申し訳ございません。
本当に、すみません。
正直、削除仕様と思ってましたが、まだ、このようなところに
コメントしてくれるかたがいるので更新再開しようと思います。
皆様これからもよろしくお願いします。
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2007-02-23 21:33 | 日記

スターオーシャン

おひさしぶりです。
最近スターオーシャン3と言うゲームをやり始めました。(最近といっても数年前からしてるんですけど。)

非常に面白いです。
一応従兄弟が、同じゲームを持っているのですすめ方を教えてもらって。
ラスボス倒しました。
なので、
ラスボスの自分流の攻略法のせますので、
持っている人でボスに苦労している人は見てください。

ネタバレ
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-12-03 10:57 | 日記

テスト

テストがありました。期末テストです。
1時間目の体育は普通でしたが。
2時間目の国語は難しかった正直60点取れたか不安です。
3時間目の理科はやばかった。
4時間目の数学は文章題以外はできた。
まとめ
がんばったよおれ
明日のテストではもうチョイいい感じだといいけどな。
以上。
しかし国語の池むかつくよな
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-11-27 15:27 | 日記

世界史



世界で一番増加率の高い世界宗教はイスラム教である


--------------------------------------------------------------------------------



新バビロニアという名前は日本でしか通用しない

※補足
欧米ではカルデア王国と呼称されている。
いつ頃新バビロニアという言葉が作られたかは不明


--------------------------------------------------------------------------------


魔女裁判が盛んだった時期、動物も宗教裁判にかけられたが、
動物には召還に応じて法廷に出る『義務』と「『権利』があり、
ちゃんと弁護人もついた

※補足
被告(動物)がいつまで待っても来ない場合には弁護人が
「察するに、被告人の体躯から考えれば法廷までの道のりはきついもので・・・」
などと弁護していた


--------------------------------------------------------------------------------



日本ではある市民団体が知床の環境破壊問題を、
ワシやフクロウを原告として裁判をおこしたことがある


--------------------------------------------------------------------------------



ハイチが建国したのは1804年1月1日。


--------------------------------------------------------------------------------



2004年、ハイチでは反政府軍が首都を陥落させたので、国名が
『アルティポニトゥ国』になるはずだった

※補足
政府は逃亡したが国連軍が進駐したので、現在は比較的安定。
国名はハイチのまま


--------------------------------------------------------------------------------



ハイチはフランスから独立した1804年当時、
世界の砂糖生産量の4分の3を占めていた


--------------------------------------------------------------------------------



ハイチを『発見』したのはあのコロンブス。
もちろんインドの一部だと思い込んでいた


--------------------------------------------------------------------------------



『ハイチ』とは現地の言葉で
『山の多い国土』
という意味


--------------------------------------------------------------------------------


ハイチは
1915年から1934年までアメリカ軍海兵隊に占領されていた


--------------------------------------------------------------------------------


明治時代、絞首刑の執行後蘇生した死刑囚がいた。結果、2度殺すのは忍びないという事で彼は無罪放免となった
924


--------------------------------------------------------------------------------



戦時中、捕虜に滋養強壮のためにゴボウを食べさせた日本兵がいた。
戦後、彼は捕虜虐待の罪に問われ、処刑されてしまった。

※補足
ゴボウは食べ物でなく木の根だと裁判官に思われたため


--------------------------------------------------------------------------------



ハイチが独立した後、
フランスは経済制裁をかけ、やがて「フランス入植者への賠償金の支払い」を約束させられた

※補足
支払いは80年におよび、
一部の未払い金はなんと20世紀後半まで残っていた


--------------------------------------------------------------------------------


ハイチで奴隷達の反乱が起こった際、
奴隷達は国中の井戸や、フランス人が飲むワイン樽に毒を混入し、フランス人を大量に殺したことがある

※補足
自分達は森のなかの秘密の水源で水を飲んでいた


--------------------------------------------------------------------------------



ハイチはもともとスペインの植民地だった

※補足
フランス領になったのは1697年


--------------------------------------------------------------------------------


ハイチといえばブードゥー教が有名だが、
つい最近までは政府から信仰が禁止されていた

※補足
1835年完全に信仰禁止。違反した者には罰則もあったが、
1987年新大統領就任と共に解禁された。
解禁日には、ブードゥー教の神の仮装をした新大統領が盛大にお祝いをした。


--------------------------------------------------------------------------------



現在のハイチではキリスト教とブードゥー教が混在している


--------------------------------------------------------------------------------

1168

日本には、
人を咬む馬は鬣を、人を突く牛は角を切る決まりが平安時代からあり、
これを怠っていた場合には処罰された


--------------------------------------------------------------------------------



日本では蛇を神の使いとする風習があるが、
工事を行った時に蛇などが湧いて出た場合、
「これは寺院(ないしは朝廷に関わる)の建築のための工事である。
ここの神なのであろうが、邪魔するとは不届きではないか」
といって川に流したり、在地の神として祀った例がある

※補足
『常陸国風土記』・『三宝絵』ほか
説話集や縁起・『徒然草』より


--------------------------------------------------------------------------------



豊臣秀吉や宇喜田秀家は、身内に憑いた狐に向かって
「離れないと狐狩りをするぞ」
と伏見稲荷を脅迫したことがある


--------------------------------------------------------------------------------



日本では、
畜生(動物)が人に害をなした場合、動物が群れをなして「犯人(犯動物?)」を連行して来て
人の目の前でさばくという話がある

※補足
『出雲国風土記』に見える鮫の話、『沙石集』には蛇の話があり
近世の随筆になると狐が仲間に連れて来られたので「好きにせよ」と言ったら咬み
殺されたという話もある


--------------------------------------------------------------------------------



帝王切開が欧州で初めて成功したのは16世紀に入ってから


--------------------------------------------------------------------------------


初めて帝王切開に成功したのは外科医でも産婦人科医でも助産婦でもなく・・・

豚の去勢業者だった

※補足
去勢業で磨いた化膿防止技術とか、縫合とかを応用した
母子共に無事だった


--------------------------------------------------------------------------------



孔子の論語 學而第一
子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方來、不亦樂乎。人不知而不慍。不亦君子乎。

は有名なくだりである。この第2節を、
「朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや。」と訓読してきたが、

「朋有り、遠きよりならび来たる、亦楽しからずや。」ではないかとの説があり、
このほうが含蓄のある読み方なので少しづつ支持者が増えている


--------------------------------------------------------------------------------



中国人は『油断大敵』を『日本人は石油を大切に使っているんだなぁ』
と、言う意味だと思ったと言う話がある


--------------------------------------------------------------------------------



日本のアニメ「機動戦士ガンダム」では、1970年代にNASAが発表したスペースコロニーが、ほぼそのまま使用されていることは有名な話。

だが、このアニメが北米で放送された直後、NASAはこれまでと異なるタイプのスペースコロニーを発表した。
もちろん、「従来よりも小型」で「大気圏に突入すればすぐに壊れるような形状」だったことは言うまでも無い。


・・・しかし、この「機動戦士ガンダム」というアニメと関係があったのかどうかは、いまだに不明のままである


--------------------------------------------------------------------------------



フランスの国民車「シトロエン2CV」は戦争のために試作車から11年を経て
やっと発売された。
その発表除幕式には、オリオール大統領はじめとする来賓が出席した。
幕を引いた大統領はその新車を見て、


できの悪いブリキのおもちゃかというスタイルに絶句した


--------------------------------------------------------------------------------



シトロエン2CVのデザインは当初国民間でも不評であったが、
車自体の性能がよかったため普及、それに伴って
「なかなか先進的なデザインだ!」
と評価されるようになった


--------------------------------------------------------------------------------



日本の「ごんべえさんの赤ちゃん」の元歌は
アメリカの「ジョン・ブラウンの赤ちゃん」


--------------------------------------------------------------------------------



ヨドバシカメラのCMで有名な
『おたまじゃくしは蛙の子~♪』(CMでは『まーるい緑の山手線~♪)
という歌の元歌は

南北戦争中の北軍の軍歌である

※補足
もちろん歌詞は日本人が勝手に付けたオリジナル


--------------------------------------------------------------------------------

日本では一時期、アメリカのスカウト・ソングを片っ端から
訳して日本で著作権登録して一儲けしてやろうという一大パクリ・ムーブメントが巻
き起こっていた時代があった

※補足
日本の「ごんべえさんの赤ちゃん」の元歌は
アメリカの「ジョン・ブラウンの赤ちゃん」
もその一つだと言われている


--------------------------------------------------------------------------------



映画「カサブランカ」で、
酒場でドイツ将校が軍歌を斉唱してフランス人の
反感を買う有名なシーンがあるが…

このドイツ兵の歌った軍歌(ヴァハト・アム・ライン:ラインの護り)は、
イェール大学の校歌と同じ曲である

※補足
ついでに同志社大学も同じ曲


--------------------------------------------------------------------------------



東アジアでは

長い間釈迦が生まれたのは紀元前10世紀の事だとされていた。周代に轟音
が響いて西方に光が見えたので占わせると「西方に大賢人が生まれる証」とさ
れたという話も出来ている。
日本への仏教伝来を552年とする説は入滅から1500年という節目に合せ
たという説が有力


--------------------------------------------------------------------------------



「地球は青かった」は人類最初の宇宙飛行士ガカーリンの言葉。
日本では文学的な言葉としてこれが有名だが、実は続きがあり、
欧米では続きの方が有名。

「地球は青かった。そして宇宙を見廻したが、そこにも神は居なかった。」
無神主義の旧ソ連らいしい言葉である


--------------------------------------------------------------------------------



「私はカモメ」
これは史上初の女性宇宙飛行士テレシコワの言葉。
これも日本では文学的な言葉として紹介されているが、
実はカモメとはテレシコワの乗ったボストーク6号のコードネーム。
つまり、

「こちらカモメ号です。ど~ぞ。」と通信しただけの事


--------------------------------------------------------------------------------



テレシコワは史上初の女性宇宙飛行士として有名であるが・・・

実際には
「私は早く帰りたい!!!」
と宇宙で大騒ぎし、地上の管制官は彼女をなだめるのに必死だった

※補足
その後も彼女は無線機のスイッチを切ったり機器の操作ミスを多々起こしたため、
予定より早く地上に戻された


--------------------------------------------------------------------------------



リパブリック賛歌の歌詞の一節が
スタインベック『怒りのぶどう』のタイトルの由来となっている

※補足
葡萄が神の怒りをあらわすのは、ヨハネ黙示録に出てくる表現。
(普通はワイン=イエスの血の象徴)


--------------------------------------------------------------------------------



戦国時代に来日したイエズス会の宣教師(のうち貧乏な者)は

ミサにワインを使えず、日本酒で代用していた。
「一晩で酢になってしまう。」
と書いていた点からして安物の濁り酒であったらしく、
当時これは木灰を混ぜて中和させてから飲んでいた。

※補足
なおパンの代用品は不明


--------------------------------------------------------------------------------



加藤清正はパンを食べていた


--------------------------------------------------------------------------------



パン、と言えば江戸初期のスペイン人だったかの記録に
「江戸で生産され、売られるパンは世界一品質がいい」とあり、
ある歴史学者は「おそらく酒饅頭か何かを見間違えたのだろう」と注釈を加えている

※補足
実際にこの時期江戸でパンが売られていたかどうかは現在でも不明


--------------------------------------------------------------------------------



記録が残っている中で、
日本人で初めてコロッケを食べたのは、欧州歴訪中の裕仁親王である


--------------------------------------------------------------------------------



朝鮮には日本の支配の影響で「日本式洋食」があるが、付けあわせが何故か山のようなタクアンである


--------------------------------------------------------------------------------



朝鮮では、日本のトンカツを
『トンカス』と言う


--------------------------------------------------------------------------------



「ホッチキス」という名前はホッチキス社が初めて販売したからで、
普通名詞はステープラーと言う


--------------------------------------------------------------------------------



ハッチキスを発明したのはフランスだが、
フランス語では「H」を発音しないので、
『オチキス』というのが正しい


--------------------------------------------------------------------------------


ヴェトナムでは自動二輪車のことを

「ホンダ」という


--------------------------------------------------------------------------------



ベトナムの首都ハノイの漢字表記は「河内」である。

※補足
以前中国で河内出身の大阪人が
「お前ホントにベトナム人か?」
と国籍を疑われた事件があった


--------------------------------------------------------------------------------



ベトナムやラオスでは電柱用材に

黒檀が使われている

※補足
黒檀は虫に食われない高級木材で、
日本では仏壇などに使われている


--------------------------------------------------------------------------------

48
独立革命の英雄ワシントンは、明治初期の日本で大人気だった。

初期の小学校では彼を讃える歌が、頻繁に歌わされた。
「天は許さじ 人民の自由をなみする悪政を」
等という歌声が響いていたわけで、割と物凄い状況だった


--------------------------------------------------------------------------------

49

福沢諭吉は咸臨丸で渡米したとき、
ワシントン大統領の子孫はどうしているのかを聞いて
誰も知らないのに驚き、

「これが共和国なのか」と実感した

50

チャイコフスキーは初指揮のとき

緊張のあまり指揮が滅茶苦茶になり演奏者達に指揮を完全無視された


--------------------------------------------------------------------------------

トリビアです誰か評価してください。
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-11-27 15:20 | チャット

ブルーハーツ

ブルハーツ♪ブルーハーツ♪いい曲ですね、あ、そういえば木更津キャッツアイというドラマで
これの替え歌があったような、
今度みてみよう。
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-11-04 21:54 | 日記

から揚げ

唐津くんちいってきました。
まあ、いったのはきのうですけどね。
ちなみに、一緒に言ったメンバーは
・ダストクロス?・、と・キラークロス・と他多数でいきました。
kazuもいたような気が、・・・・気にしない・気にしない(笑)
まあ。そこまではいいのすよ。
途中から揚げをかったりして、
いきました。
とてもおいしっかったです。
うん、やっぱから揚げを考えた人は天才ですね。
はぁ何か俺も揚げてほしい。

追記
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-11-04 21:41 | 日記

たのしく替え歌

替え歌替え歌楽しいな。
ということで替え歌
・リミックス(ここではあえてリミックスと呼びます)
午前2時 空の中 望遠鏡は届くのか?繋いだ暗闇の中 見えなくなるのかな?
気付いたら君が居た 笑って話を聞いていた「始めようか天体観測」笑いながら君が言った
見えない闇にくらまないように 精一杯だった君が握り締めた 僕の手は冷えていた?
聴きたい音を聞こうとして 微かな音を刻み込んだ君が居た あの時の 光の声が聞こえたよ
全てが君らを変えたって 僕だけ一人変われない「過去だけを見つめていく」僕は一人 残されていく
気が付けばいつだって 君だけ横で笑っている僕だけの話とか 歓びの時だとか
出会えたら死ぬまで ずっと傍に居る 「あぁ」「始めようか天体観測」 手を握り君に言った
僕らが歩いた道は 全部覚えている君が通り過ぎた 僕らが居た場所も
消えないものを見ようとして 望遠鏡を探し出した
暗闇を消していく 光の渦を探したよ
そうして見えた光が 今でも僕を照らしている
「イマ」というほうき星 今も一人追いかけている
背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えていった名前の無いあの星は いつまでも煌めいた(きらめいた)
僕が傍に居るよ 君と笑っているんだよあの日を今も思い出すよ
「恐い」と言って すがりつく君を 覚えている君の震える手も 大人になった あの日も
聴こえる声を聞こうとして 望遠鏡に刻み込んで
君の声 微かでも 聞こえてきたと信じている
涙を拭う哀しみが(ぬぐうかなしみ) 今でも僕を支えている
「イマ」という暗闇を 今も一人 駆け抜けている
もう一度君と笑いたくて あの日の場所にまたすがって
覚えている? あの日々を 君と叫んだあの時を
「始めようか天体観測」 この気持ち空に届くかなぁ?
あの時の「ほうき星」 君と二人追いかけていく
「一人で時代(とき)を進んでいく」 傍から君が消えてった
少しでも傍に居たい 君だけを僕が守るんだ
「変わらない君を守りたい」 僕の想いは届かない
「過去」ならば棄てて行く 君を一人追いかけていく
―END―
[PR]

  # by ba-sa-ka-6 | 2006-10-18 18:48 | 替え歌広場

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE